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情報公開

社会福祉法人 つみきハウスにおける財務諸表等の経営状況を公表いたします。

処遇改善加算等の情報公開について

処遇改善加算等の取得状況について

当法人では、福祉・介護職員処遇改善加算(Ⅰ)と福祉・介護職員等特定処遇改善加算の両方を取得しています。

福祉・介護職員処遇改善加算

福祉・介護職員の賃金改善のために、昇給につながるキャリアアップの制度のしくみを構築し職員の資質向上をさせることや労働環境を整備することで職員の定着を図ることで加算を充実させてきました。

当法人では、下記の取り組みを行っており、要件1を満たしております。

1.キャリアアップの要件
・福祉・介護職員の任用における職位、職責又は職務内容等の要件を定めている。
・職位、職責、又は職務内容等に応じた賃金体系を定めています。
・就業規則等の明確な根拠規定を書面で整備し、当法人の職員に周知しています。

2.職場環境等の要件
・資質の向上
働きながら介護福祉士等の資格取得を目指すものに対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようとする者に対する、喀痰吸引研修、強度行動障害支援者研修、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の福祉・介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)
研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
・労働環境・処遇の改善
ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気付きを踏まえた勤務環境や支援内容の改善
健康診断・心の健康等健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備
・その他
非正規職員から正職員への転換
職員の増員による業務負担の軽減

特定処遇改善加算

現行の福祉・介護職員等処遇改善加算に加え、2020年度より福祉・介護職員等特定処遇改善加算が創設されました。
従来の処遇改善加算に加え、キャリア(経験・技能)のある職員に対し、さらなる処遇改善を行うものです。
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